新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

平素は格別のご理解とご支援を賜り、心より厚く御礼申し上げます。
この度は、当施設におけるクラスター発生に伴うデイサービスの休止につきまして、多大なるご迷惑とご心配をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
当デイサービスは、11月28日から休止中ではございますが、デイサービス職員1名が、微熱などの症状を認め、抗原検査をした結果、12月4日(金)に陽性であることが判明致しました。経緯は、下記のとおりです。

11月27日(金) 通常勤務終了後、帰宅してから微熱を認める。
※以降、当該職員は出勤しておりません。
11月30日(月) 発熱外来に受診するも検査せず、自宅での経過観察。
12月4日(金) 微熱と咳嗽症状あり、発熱外来再受診し、抗原検査の結果陽性であることが判明。

12月4日(金)夕方に保健所より、当該職員が出勤していた11月25日(水)と27日(金)にご利用された29名のご利用者様に、PCR検査の指示がありました。
12月5日(土)ご利用者様及びご家族様、担当ケアマネジャー様への連絡を行い、PCR検査を実施いたしましたが、12月6日(日)保健所より29名の利用者様が全て陰性との連絡がありました。
保健所からは、「今回の利用者様のPCR検査は、当該職員と濃厚接触者にはあたらないが、あくまでも念の為に行ったものであること。」「今後は介護保険サービス等の利用制限はない。」、「今回のデイサービス職員については、当法人で発生しているクラスターとは関連がなく、恐らく市中感染であるものであろうと思われる。」との見解を頂いております。

デイサービスにつきましては、早急に再開できるよう、保健所と協議しながら、準備を進めているところです。
施設といたしましても一日も早い収束に向け、職員一丸となり努める所存で御座いますので、何卒理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
ご不明な点やご質問、お気づきの点がございましたら、下記担当者までお問い合わせ下さい。

【お問い合わせ先】
デイサービス ひだまり
担当者:遠藤・落合
連絡先:011-387-2556

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ